TOEIC880点の海外在住RoniのBlog

試験対策、海外生活

朝活

*私の学習記録になりますので、内容は全くないです、すいません。

突然ですが私は朝型なので勉強はもっぱら朝にしてます。(仕事後はご飯やら洗濯物やらがあり忙しくて疲れてしまいすぐ寝てしまうためです。)

今日から私の学習時間をBlogに記録して、皆さん、そして自分への啓発にしたいと思います。頑張ります。


今日やった教材はこちら

文法知識をおさらいしています。最近使い出した本なのですが、とても気に入っています。私のスタイルは短い期間に何周もするというものですので、しっかりと短期で集中して周数回すようにしていきたいと思います。TOEIC880ありますが、文法知識がまだまだ足りないと思うことは多々ありますし、スピーキングに運用するとどうしても精度が落ちるので、再確認したあとスピーキング練習という流れを決めています。(詳しくは今度書きたいと思います。)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

  • 作者: 神部孝
  • 出版社/メーカー: 旺文社

それと既に紹介しましたTOFLE3800です。語彙も文法もそうなのですが、やらないと忘れます。リーディングが暫くやらないと落ちると言うのはよく言われることですが、あれはリーディングではなく、ボキャブラリーをやってないから起こることだと思っています。(1ヶ月精読をしてなくても、精読のやり方はそうそう忘れませんが、1ヶ月語彙をノータッチにするとどんどん忘れて最終的にリーディングが壊滅します。経験談、笑)

さて、そんなこんなで休憩時間も終わりなので再び勉強に戻ります。今日は朝活で3hの学習時間捻出が目標です。

See ya:)

Roni


The summary of this short article in English 

This time's topic is about how important morning studying is. I realize that what I have to improve in my English skill most is firstly grammar knowledge. Once I speak English, I tend to forget detailed rules in grammar so I will fix it. Then, next area to improve is vocabulary. Actually whether we can be a good reader or NOT depends on how many vocabularies we knew, also we have to maintain these words and expressions for long time which is the one of the hardest parts in English learning. Anyways,I've gotta go back to my study.