TOEIC880点の海外在住RoniのBlog

試験対策、海外生活

語彙力強化

語彙力強化について書きたいと思います。始めて英語を学習される方に大事なことは、

  • 文法知識
  • 語彙力

だと思います。ちなみに語彙力を先に話す理由としては、自分にあった単語帳さえあれば今からだって始められるからです。(文法ももちろん可能ですが、自分にあった参考書を探す必要があるので先に語彙力強化から行きましょう。)
私が今まで使って来た単語帳をあげたらキリがないのですが、主要なモノをレベル別で書きたいと思います。今思うと、自分のレベルにあってない難しいものを使っていた時期もありましたが(笑)、それでも不可能では無かったので参考にして頂きたいです。


ゼロEnglish だったとき

DUO 3.0

DUO 3.0

  • 作者: 鈴木陽一
  • 出版社/メーカー: アイシーピー

英語学習を始めようと決めて1番最初に用意したのが、Duoです。色々調べて人気だったDuoを買ったのですが、英語学習がはじめてでいきなりDuoを選んでしまったので、かなり苦労はしました。Duoの良いところは、頻出英単語の基礎を固めることができ、文章内で単語が覚えられるところです。
(*復習用のCDと合わせて学習して下さい。こちらのCDがDuo最大のポイントといっても過言ではありません。)

Duoの次にやったのが

単語王2202 フラッシュ・カード1

単語王2202 フラッシュ・カード1

  • 作者: 中澤一
  • 出版社/メーカー: オー・メソッド出版

受験生なら知っているかもしれません、単語王です。この本の凄いところはボリュームです。synonym(同義語)などこれでもかってくらい書いてあります。ちなみにオススメはフラッシュカードの方です。私はヘビーユーザーだったので本とフラッシュ両方使ってました。フラッシュカードのおかげで、単語帳の羅列順で単語を覚えてしまうこともなく、1秒単位で単語がでてくるかをチェックできたので語彙力が更に格段に上がりました。この時点で大学受験英語は確実に網羅できました。

そして、私の英語学習においてバイブルの1つのご紹介です。

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

  • 作者: 神部孝
  • 出版社/メーカー: 旺文社

TOEFL受験者にとってのバイブルで知られる通称3800です。TOEFLだけではなく、IELTS にだってこちらで対応できちゃいます。この本は私が基本的にどこに行く時も持ち歩いている本になります。音源も余計なインストラクションなどが入っておらず、非常に使いやすいです。こちらのパート4は今現在も勉強中なのですが、パート1,2,3やればTOEIC高得点はもちろんTOEFLの80点台なら十分対応可能です。私はTOEFL3800パートの1,2,3を覚えた後にTOEICで880とりましたが、ビジネス系とアカデミック系で出る単語が少し違うところはあってもリーディングパートで400を越すようになり、長文も時間内に解けるようになりました。


今回は、単語帳の紹介でしたが学習法のご紹介もしていきたいと思います。また、そのうちにそれぞれのテスト対策に特化した単語帳もご紹介します。とりあえず本日はこの辺で。

See ya:)

Roni